2014年6月29日

様々な医療チップが奇跡の治療法として導入される


以下は、過去26日、東亜日報のインターネット版に紹介された記事である。 

脳に挿入させたマイクロチップを用いて、四肢が麻痺した患者の手を本人の意志のままに動かす実験を世界で初めて成功させた。切断された腕のロボットの手を取り付けて、物を動かした実験であったが、麻痺した手の運動機能を、チップに蘇らせたのは今回が初めてだ。  

24日、米ワシントン·ポスト(WP)によると、米国オハイオ州立大学ウェクスナー芸術医療センターは、所属医師と非営利研究機関バテルの技術チームが共同開発した「ニューロブリッジ(Neurobridge)」技術を適用して、四肢が麻痺したイアン·バークハート氏(23)の手を、本人の意志に沿って動かすことに成功したと発表した。   
ニューロブリッジとは、負傷した体では伝えられない筋肉への信号をマイクロチップで中継する技術である。脳の特定の部分に挿入したチップによって体を動かすには、患者の考えを検出した後、腕に取り付けられた電極​​装置に信号を伝達する。この信号に応じて、電極装置が腕に電気刺激を与えると、筋肉が反応して患者の思いどおりに麻痺した手を動かすという原理だ。  
この実験でバークハート氏は、指を延ばしてスプーンを握りしめることもできた。バークハート氏は、「肉体的には、慣れない感じがしたけれど、感情的に、手を動かすことが可能ということは、確かに希望になるし刺激になります」と話した。 

ソース>>「四肢麻痺患者の脳にチップ...」考えるだけで(東亜日報)(韓国語)



* 体内に移植するチップを通して、これまでの不治の病、難病に分類された病気を治療する画期的な治療法が発表され続けている。 

米国防総省では、1,200万ドルを投じてPTSD(post-traumatic stress disorder心的外傷後ストレス障害)を経験している軍人と退役軍人を治療するため、新しい革新的な脳に移植するチップを開発しており、このチップが開発されれば、不安や憂鬱感を経験している一般の人たちの精神的な病気を治療することにおいても、画期的な助けになると期待している。


関連記事>>オバマが軍人の脳内にチップを埋め込み始めた

既に、高血圧、糖尿病などの慢性疾患を患っている患者の血流と糖を定期的に測定して、コンピューター(インターネット)を通して、病院に知らせるチップが実用化されており、これらの技術がもう少し発展を成すことになれば、チップを用いた永続的な高血圧、糖尿病の治療(管理)も可能になるだろう。

もう少し想像力を働かせて見れば、患者が癌を患っている場合、体の中に移植されたチップを通して腫瘍に供給される血液や栄養素の供給を根本的に遮断することで、外科的手術をしなくても悪性腫瘍を取り除くことも可能である。

チップを移植するだけで、四肢麻痺を患っていた人々が歩くことができ、うつ病と認知症を患っていた人々が、健常者と同じ生活ができるようになり、糖尿病、高血圧などの慢性疾患が治療され、癌が回復できるようになれば、さすがにこれを拒否する人は、どれくらい残るのだろうか?

医療チップと包装されたベリーチップが、「奇跡の治癒療法」という名で体内に挿入される日が遠くはないという意味だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿